音楽のちから

今日は近畿に台風が直撃していますが…
皆さんご無事でしょうか?
今年は本当に自然災害の多い年で、その度に色々考えさせられます。

さて、西武大津店で、9月26日から『SHARING DAY OTSU』というイベントが開催されていました!
(本当は今日が最終日だったのですが、台風直撃のため、残念ですが中止となったそうです。)
29日のキッズ向けステージショーの中で、私もうたのおねえさんとして出演させていただきました!


可愛いバルーン、後に出演される大道芸の方が作って下さいました♪

どんな子たちに会えるのかなあと楽しみに行ったのですが、歌い始めるとどんどん会場へ集まってきてくれて、一緒に手遊びをしたり歌ったり、とっても楽しい時間を作ってくれました(^^)
私は、歌いながら前から 子どもたちのニコニコきらきらした視線を見るのが大好きなんです。


大道芸は、バルーンを使ったとっても楽しいステージでした!
子どもたち大喜び!

最近は歌だけでなく楽器の演奏を取り入れていて、これは子どもたちにとっては少し退屈かな??と思ったりもするのですが、毎回、真剣に手拍子をしてくれる子や、じーーっと楽器や演奏の手元を見つめている子がいるので、一生懸命 興味を持って見てくれているんだなと嬉しくなります。
せっかくの機会なので、色んなものを知って、触れて、興味を持ってほしいと思っています!

ギリギリ台風の前日で、みんなに出会えてよかった!


8月23日『夏休み 子ども広場』

台風といえば…
8月23日に栗東の治田西で開催された『夏休み 子ども広場』。
毎年やっている、小学生向けのコンサートなのですが、この日も台風が直撃する日で、中止かどうか危うい状態で朝からリハをしていました。

コンサート開始時間には天気はかなり悪くなっていたのですが、時間を短くしてコンサートは開催することに決まり、楽しみにしてくれていた子どもたちにも、来てもらうことが出来ました。
曲数を減らし、MCもサクッと、急いで進めていきましたが、そんな中でも演奏中は 子どもも演奏している側もとっても楽しめて、やっぱり音楽はいいなあ、人を一つにするなあと感じて嬉しくなりました(^^)

今回の”子ども広場バンド”は、いつもの編成に コントラバスが加わり、いつも以上に厚みのある感じになっていて、そして何より合わせが楽しくて、中止はいやだなあと思っていたので、なんと開催できて本当に良かったです!
来てくれた子どもたちも、全員無事に帰れたようで、何事もなく楽しいコンサートになったことに感謝ですね!


3 Replies to “音楽のちから”

  1. 突然のコメントすみません🙇‍♀️
    草津歌劇団1期生では大変お世話になりました!この前ツイッターでたまたまツイートを拝見させていただいてから万葉さんのご活躍、陰ながらも応援していました☺️(無言フォローしてしまいすみません🙇‍♀️)どこかイベントで万葉さんの歌をお聴きできればなと思っています!

    1. 歌劇団の時は、こちらこそお世話になりました!!
      コメント下さってとっても嬉しいです(^^)
      元気にされていますか?(*^^*)
      Twitter、まいみさんだったのですね!✨ありがとうございます♪
      また何かに出演するときは、ぜひお知らせさせて下さい!

      1. お忙しい中お返事、ありがとうございます(*≧∀≦*)私も嬉しいです!
        はい!またご連絡させていただきます^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です