歴史ソングづくり

こんばんは!
一気に寒くなってきて、着るものに迷う時期になりましたね!
私は暑い季節も好きですが、冬生まれのせいか、やっぱり寒い季節の方が落ち着きます(^^)


こんな夏らしい景色も今年はもう見納めかあ。

3連休の9月23日、高島にある びわ湖こどもの国へ行ってきました!
この辺りは うちから行くと、琵琶湖岸を時計回りに走っても、反時計回りに走っても、どちらも片道2時間半弱かかります。
で、私はせっかくなので、行きも帰りも時計回りで走り、結局 琵琶湖一周してきました。(もちろん車で!)

さて、何をしに行ってきたかというと…中学生の歴史ソングづくりのお手伝いをさせていただきました!
『英数塾  STfun』に通う中学生たちの合宿中の活動で、歴史で歌詞を作ってみよう、というものでした。
あらかじめ私の方で曲を作り お渡ししてある状態で、当日 1時間でみんながオリジナルの歌詞を考えました。
「難しい~」「恥ずかしい~」と言いながらも、年号の語呂合わせを上手にリズムにはめて、思考錯誤しながら作ってくれました。
普段から歌詞作りをしているわけじゃないのに、きちんとメロディーに合うように字数を調整して、何度も消して書き直し、最後まで妥協せずに仕上げるところを見て、本当に感心。
中学生の頃の私は、取り組みに対してこんなに一生懸命になれなかったからなあ。
素直で純粋な生徒さん達です(*^^*)

全員がきちっと時間内に作り終え、9パターンの歌詞が出来上がりました!
それぞれのこだわりポイントも聞けたので、後日 歌入れをして、また生徒さん達に聞いてもらう予定です!
私にとってもはじめての事だったので、思考錯誤しながらでしたが、やっぱり子ども達はいろいろな発想を持っていて、なるほどなあ~と思う事ばかりでした。

さてさて、明日(今日?)は西武大津店で、うたのおねえさんと出演します(^^)
夕方からは台風のようですが、ステージはお昼なので、たくさんの人に会えるといいな!


先日 吹いてきました!
今回は長命寺川で。
湖岸へ出るときにいつも見る景色で、お気に入りの場所です。

ビートルズは小学生くらいの頃、家でよくかかっていました。
ふわっと聴いて、好きだったけど、カバーする時に改めてしっかり聴くと、めちゃくちゃいい曲。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です